本日のザ・モーニングセット&フルーツフルデザート

毎朝サンドイッチとデザートを作り続けてかれこれ10年になります。これからも作り続けるつもりですのでよろしくお願い申しあげます。

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチモーニング作りはルーティンワークになっている。

かれこれ10年は続いている。

東京単身赴任時代の名残である。

facebook で、何年か前の写真がアップされることがあるが、こんなのを作っていたんだと過去の自分に感動したり、代わり映えしないなあと落胆したりと、継続は力なりと思い返している。

たかがサンドイッチ、されどサンドイッチである。

今日は、オープンサンド式にした。

 

 

f:id:tom101010:20201208155725j:plain

20201208サンドイッチモーニング

 

 

デザートは、今日もミカンの輪切りを使ったので、構図はダイナミックに。

バランス上、ブドウの飾り切りというか切合わせが多くなる。

輸入物であるが、皮まで食べられ、歯ごたえもよく、甘くておいしい、ヨーグルトや他の果物とのハーモニーも抜群である。

 

f:id:tom101010:20201208155842j:plain

朝食デザート

12月ともなると、花の写真はしばらくお休みとなる。

クリスマスローズのつぼみが見られるようになってきた。楽しみである。

木々のつぼみ、特に春先に黄色い花を咲かせる一群が、タイミングを計っている。

マンサク、サンシュウ、トサミズキ、レンギョウといったあたりである。

今年は、マンサクのつぼみがぎっしりといった感じである。オモテなのかな。

 

f:id:tom101010:20201208152833j:plain

クリスマスローズのつぼみ

 

f:id:tom101010:20201208153001j:plain

マンサクのつぼみマンサクの

 

今日の「万葉歌碑を訪ねて(その828、829)」は高岡市万葉歴史館の「四季の庭」の歌碑(プレート)である。

万葉植物園等ではよくあるパターンで、植物とそれにちなんだ歌碑(プレート)が添えられている。

それぞれの植物園等の特徴が歌の選定に現れていて、それはそれで面白いものがある。

 

よろしければ、ご覧いただければ幸いです。

 ➡ 

tom101010.hatenablog.com