本日のザ・モーニングセット&フルーツフルデザート

毎朝サンドイッチとデザートを作り続けてかれこれ10年になります。これからも作り続けるつもりですのでよろしくお願い申しあげます。

20221005サンドイッチモーニング

ロールパンにはさむ簡易オムレツを厚めに作った。 デザートは、キウイとイチジクの輪切りの切合わせを真ん中にもってきて、定番のフルーツで加飾した。大きめの装飾を施してみた。 20221005サンドイッチモーニング 朝食デザート 近くの栗の木で実の…

20221004サンドイッチモーニング

10月4日は、ロールパンに、簡易オムレツをサンドした。 デザートは、イチジクとグレープフルーツ赤を基本に、パインのカットを中央部に立ててみた。キウイの緑が多少のアクセントに。 20221004サンドイッチモーニング 朝食デザート 庭のマンサク…

20221003サンドイッチモーニング

サンドイッチはブルーベリージャムサンドにし、簡易オムレツはプリン型にして見た。 ケチャップで装飾するも眼鏡のようになってしまった。 簡易オムレツは、玉ねぎのみじん切りとウインナーの輪切りカットしたものを使い、ブラックペッパーを利かせレンジで…

20221002サンドイッチモーニング

サンドイッチの中味は、簡易オムレツ。サラダにはゆで玉子をあしらった。 デザートはキウイの輪切りを中央に配しブドウの飾り切りでアクセントをつけた。 野菜ジュースは完全に定番になっている。サラダオイルを入れて楽しんでいる。 20221002サンド…

20221001サンドイッチモーニング

オランダ屋で買って来たパンを使ってサンドイッチを作った。干しぶどうやクルミの食感がたまらない。 デザートは、ミカンを使いいつものフルーツで飾り立てた。 20221001サンドイッチモーニング 朝食デザート 10月1日の「万葉歌碑を訪ねて」のブ…

20220930サンドイッチモーニング

プリン型の耐熱容器に、玉ねぎのみじん切り、ウインナーのカットしたもの、そして卵を入れ、さらにマヨネーズを追添。混ぜ合わせレンジにかける。 プリン状のオムレツを半分に切り、ケチャップをかける。 プリン状のままの方が見栄えが良かったと反省。 デザ…

20220929サンドイッチモーニング

サンドイッチは、簡易オムレツである。サラダにはゆで卵の半分をあしらった。以前、N〇Kで「朝タン」をやっていたが、玉子とウインナーでたんぱく質を摂取します。 デザートには、出回ったミカンを輪切りに使いました。 もうミカンが店先に並んでいるのだ。…

20220928サンドイッチモーニング

ロールパンの中味は、レタスと簡易オムレツである。 デザートは、キウイの縦切りを使った。あとは定番のフルーツをあしらった。 20220928サンドイッチモーニング デザート ご近所さんから頂いたソーメンカボチャの下ごしらえをした。 半分に切り、中…

20220927サンドイッチモーニング

サンドイッチの中味は、市販のビーフコロッケである。 これがまたロールパンにあうのである。 デザートは、中央に、グレープフルーツ赤とキウイを交互に並べ、干しぶどうでアクセントをつけた。 周りにカットパインをあしらった。 20220927サンドイ…

20220926サンドイッチモーニング

玉ねぎをみじん切りにし、ウインナーを細かく切り卵とマヨネーズを混ぜ、黒コショウで味付け。レンジでチンし簡易オムレツを作る。 パンに、レタスとオムレツを挟みサンドイッチの完成である。 デザートは、グレープフルーツ赤の輪切りを使いアクセントにし…

20220925サンドイッチモーニング

淡路ハイウエイオアシスで買った「フルーツレディ」の大きさを活かして輪切りにし オープンサンドにした。 オムレツやトマトをあしらった。 デザートは、キウイの輪切りをポイントにした。 20220925サンドイッチモーニング 20220925朝食デザ…

20220923サンドイッチモーニング

9月21日、22日は、台風一過のなか、愛媛県の万葉歌碑巡りを行なった。 帰り道、淡路ハイウエイオアシスで、「フルーツレディ」なるパンを買った。 800ℊ越えのずっしり重さ。 そのままでもトーストしてもおいしい。食べ応えのあるパンである。 23日…

20220919サンドイッチモーニング

かれこれ10年近くサンドイッチモーニングを作り続けている。 東京単身赴任の時代の名残である。 FBで何年か前の投稿写真にお目にかかることがある。懐かしいデザインであったり、時としてヒントになるようなことも。 気になる台風。 しかし日々なる挑戦…

20220918のサンドイッチモーニング

20220918サンドイッチモーニング フルーツフルデザート スーパー台風14号が日本列島をうかがっている。 今朝も淡々と朝食準備を終えた。 サンドイッチは、干しぶどう一杯のパンを使用。レタスと玉ねぎ中心のオムレツ風のものを挟んだ。 デザートは…

20190413サンドイッチモーニング

●サンドイッチは、サンチュと焼き豚。デザートはグラスを使った。デザートは、グラスを使った。底部に、缶詰のトロピカルフルーツを敷き詰め、ヨーグルトを入れ、上の層にレッドグローブのカットを飾った。さらにヨーグルトを入れ、上層にも、トロピカルフル…

ルーティンワーク(サンドイッチモーニング作り)

冷たい朝。 空はすっきり青空。 その分放射冷却で冷たい。 朝のサンドイッチモーニングセットスタート。 今日はクルミパンを使った。 中味は、サンチュと焼き豚。そしてトマト。 20201220サンドイッチモーニング デザートは、ケーキをイメージして2…

サンドイッチは、サニーレタスと焼き豚である。 リンゴがあまりにも赤くきれいだったので、飾り切を思い立ち、挑戦した。 20201219サンドイッチモーニング カービンナイフ、フル活躍! リンゴを半分に横カット。種も周りをくりぬき、飾り切スタート…

ルーティンワーク(サンドイッチモーニング作り)

サンドイッチモーニングセット作りがルーティンワークになっている。 東京単身赴任時代からであるからかれこれ10年にはなる。 基本構図ができるとあとは成り行きである。 サンドイッチは、三角形で十字に並べる。 これであとは作業に入る。 中味は、サラダ…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

今日のサンドイッチは三角形に。 包丁の切れ味が落ちて来たので、DIYの店で買って来たハンディ砥ぎを使った。水を入れるタイプである。気持ちよく切れた。 中味は、サラダ菜、トマトそして焼き豚である。食パンには、マヨネースと辛子を混ぜて物を塗った…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

今の気温は7度。今日の最高気温である。 空は、どんより鉛色。 朝方の寒さは半端ではない。 寒い中も、ルーティンのサンドイッチ作りである。 水が冷たい。 バターロールを使って、サラダ菜、焼き豚、トマトを挟み込む。 少しサラダ風に野菜を盛り付ける。 …

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

昨晩は、2日連続で、双子座流星群を見ようとダウンを着こんでデッキで観察。 夜風が冷たい。 22時ごろ北の空を流れ星が走る。結構明るいがあっという間の出来事。 10分ぐらいデッキに居るのが限界。 結局、2日連続で挑戦したがこの1回だけだった、しかし見ま…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチの中味は、レタスと焼き豚である。 レタスが芯近くになって来たので、巻が強くどうしたものかと思っていたが、昨日マクドでビッグマックを食べたが、レタスの細切れが使われていた。 早速、アイデアをいただき、レタスと焼き豚を細かくカットし…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチの食パンの4つ切りを2枚オロシすることからスタート。 辛子とマヨネーズをこね、パンにぬる。 レタスと焼き豚を挟み込む。 トマトの輪切りも挟み込む。 中味のごつい仕上がりに 20201212サンドイッチモーニング デザートは、ヨーグル…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

今日もパンはクルミ入りカンパーニュ風をつかった。中味は、レタスと焼き豚である。 小鹿田焼きの皿に盛り付けた。小鹿田焼きの飛びカンナの模様が何とも言えない。 民芸調であるが歴史の重みを感じさせる。 20201210サンドイッチモーニング デザー…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチの中味は、レタスと焼き豚である。 パンは、クルミ入りのカンパーニュ風を使った。 パンが違うだけで、こんなにも味が変わるのかと感激。 デザートのお皿に、目玉焼きを並べてみたが、存在感がなかった。 ケチャップかなにかをトッピングすれば…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

8枚切りの食パンはなかなか手に入らないので、いつも4枚切りを買って来る。 朝食作りは、4枚切りを2枚におろすところから始まる。 辛子とマヨネーズを練り合わせ、食パンにぬる。 洗ったレタスを1枚1枚ペーパータオルで水分をとる。 食パンにレタスを…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチモーニング作りはルーティンワークになっている。 かれこれ10年は続いている。 東京単身赴任時代の名残である。 facebook で、何年か前の写真がアップされることがあるが、こんなのを作っていたんだと過去の自分に感動したり、代わり映えしな…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチの中味は、レタスと焼き豚である。 形は三角形にした。 インスタにも投稿しているが、見た人から「湯気がええ感じやなあ」というコメントを頂いた。確かに。良く見ていただいていると感謝。 20201207サンドイッチモーニング デザートは…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチの中味は、レタスと焼き豚である。 定番中の定番である。 信楽焼の長方皿に盛り付けた。 デザートとワンプレートである。 飾りは、ミカンの輪切り。 20201205サンドイッチモーニング デザートは、初めは、柿をくりぬきそこにリンゴの細…

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

サンドイッチの中味は、だし巻玉子。隙間にキャベツの千切を使い、マヨネーズをバインダー代わりに。 20201205サンドイッチモーニング デザートは、ミカンの輪切りをセンターに持ってきて、ブドウの飾り切を中央に置いた。 半切りバナナをヨーグルト…