本日のザ・モーニングセット&フルーツフルデザート

毎朝サンドイッチとデザートを作り続けてかれこれ10年になります。これからも作り続けるつもりですのでよろしくお願い申しあげます。

今日もサンドイッチモーニング作ったぞー!

 

サンドイッチの中味は、レタスと焼き豚である。

レタスが芯近くになって来たので、巻が強くどうしたものかと思っていたが、昨日マクドビッグマックを食べたが、レタスの細切れが使われていた。

早速、アイデアをいただき、レタスと焼き豚を細かくカットしてマヨネーズで和えてトマトの輪切りとともに挟み込んだ。

f:id:tom101010:20201213234123j:plain

20201213サンドイッチモーニング

 

デザートは、リンゴの飾り切りである。枡目を交互にカービンナイフで皮を剥いでいった。ヨーグルトとバナナの下地の上に飾り付け、周りをブドウのカットしたものを使って加飾した。

f:id:tom101010:20201213234325j:plain

朝食デザート

 

クリスマスローズの蕾がだいぶ膨らんできた。万葉集ではこのような状態を「ふふむ」という。微笑ましい言い方である。

 

f:id:tom101010:20201213234449j:plain

クリスマスローズのつぼみ

 

 

今日の万葉歌碑を訪ねてのブログは、その835である。

高岡市万葉歴史館の四季の庭の歌碑(プレート)の歌である

越中から家持が、都に戻る日が近づいた時に思いを述べた歌である。

ご興味があれば覗いて下さい。

 ➡ 

tom101010.hatenablog.com